2016年6月14日火曜日

ヴォーリズ建築旧水口図書館

月1のヴォーリズ建築火曜喫茶に行って来ました。
水口小学校の敷地にある旧水口図書館は、国登録有形文化財建造物 ヴォーリズ建築。戦前期のヴォーリズ建築のなかでも「珠玉の小品」と評されるらしいです。
喫茶は、保存会の皆さんがボランティアでされているようです。
朝から焙煎したコーヒーに信楽の無農薬紅茶、お煎茶から選べてお菓子つき。今回はスノーボールクッキーがついてました。
器も棚から好きなのを選ばせてもらえました。

無料ですが、寄付金を募金箱に入れるシステムになってて100円でも良いらしいです。私は2人で500円入れました。
レコードききながらゆっくりした静かな空間でマッタリさせて貰いました。
サナも興味深々でキョロキョロ楽しそうに見てました。
飾ってあった花瓶、木の器なのだけど、10年かけて幹に色を吸わせて作り上げていったそうでとってもキレイな花瓶。信楽にそう言った作家さんがいるみたいです。さしてあった紫陽花も可愛い。

離乳食はシャケデビュー。
お粥にはトマト、しいたけ。